Friday, October 9, 2015

第五週 『クレヨンしんちゃん』について

皆さん、こんにちは。今日は第五週の計画『クレヨンしんちゃん』について詳しく紹介したいと思います。『クレヨンしんちゃん』見たことありますか?もしアニメを見たことがなかったら、このアニメの主人公「しんちゃん」というキャラクターは皆さんきっと知っているね。しんちゃんは5歳の男の子ですが、美人のお姉さんが好きでお騒がせな性格なので、ちょっと変な子供だと思います。笑

じゃ、今週の『クレヨンしんちゃん』についてみましょう~

*3分ぐらいの会話について:

以下の青いところ(調べたいところ)はインターネットで調べた資料です。

 ①  オラ:
「俺」・「ぼく」の意味です。しんちゃんは「オラ」を使います。



 ②  ボックリ:
しんちゃんはまだ幼稚園児なので、使った言葉の間違いが多くて、これはその中での一つ。インターネットによると、正しい言葉は「うっかり」そうだ。これは気づかないという意味です。

出典:
 ③    語尾・文末につける言葉(終助詞しゅうじょし):

~ぞ:
丁寧体→ ~よ

どんな時使う?
男性が感情(かんじょう)を強調(きょうちょう)したり、相手の意見を促(うなが)そうとして使う終助詞。
つまり、何かを強調するという時に使います。男性が使っている言葉です。

感情:feeling
強調:emphasize
促そう:to urge/to prompt attention

~わ:
丁寧体→ ~よ

どんなとき使う?
話し手の判断(はんだん)や見方を強く主張(しゅちょう)する時に使います。
ドラマや漫画・アニメに出てくる女性はほとんどの人が語尾に「~よ」「~わ」など。

判断:judgement
見方:viewpoint
主張:suggest/claim

出典:


以下の内容と写真の出典:http://www.shin-ei-animation.jp/shinchan/

作品の紹介:



キャラクターの紹介:







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


感想

 今週のアニメは、先週の『ちびまる子ちゃん』よりもっと難しかったと思います。しんちゃんは話す時のイントネーションは、とても特別なイントネーションからです。なんか普通の子供と違いません。それに、新しい言葉ばかりでなく、しんちゃんも正しくない言葉を使いました。何かを言っているかなかなか聞き取れませんでした。

 それに、今週のチャラクター会話のスピードは『ちびまる子ちゃん』よりちょっと速かったと思います。例えば、風間君の会話のスピードはちょっと速いと思うからます。私は何回もそのビデオを見て、聞いている時、よくわからないけど、内容の意味は聞いた会話から推測しました。

 今週の計画はここまでです。さ来週は中間発表会なので、来週の計画は第二週から第五週までのしたものと資料をまとめると思います。皆さん、もし今週のビデオについて質問や聞きたいことがあったら、ぜひコメントしてください。じゃ、また来週ね。



No comments:

Post a Comment